教育用ロボットを使って、プログラミングの体験活動を行います。二足歩行型、犬型など、各種ロボットのデモンストレーションも行えます。
時間: | 45分~90分以上 |
---|---|
対象学年: | 小学校低学年~中学生 |
教育用ドローンを使って、プログラミングの体験活動を行います。※体育館など広く天井が高いスペースが必要です。
時間: | 45分~90分程度 |
---|---|
対象学年: | 小学校高学年~中学生 |
教育用ロボットmBotを使って、プログラミングの体験活動を行います。二足歩行型、犬型など、各種ロボットのデモンストレーションも行えます。
時間: | 45分~90分程度 |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~ |
教育用ロボットmBotとスイッチ回路を使って、センサーライトのプログラミングの体験活動を行います。温度差発電や風力発電の体験も行えます。
時間: | 45分~90分程度 |
---|---|
対象学年: | 小学校6年 |
電磁石の性質を利用して、ストローロケットの作成等のものづくりを行います。
時間: | 45分~90分 |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~中学生 |
三葉虫やアンモナイト、ビカリアのレプリカを石膏で作ります。
(PTAの親子活動や地域の子ども会活動などにも対応しています。)
時間: | 45分~90分程度 |
---|---|
対象学年: | 小学校低学年~中学生 |
※事前に教材用の石膏を購入していただくことになります。
原石(化石の入っている岩石)を割って、木の葉等の化石を取り出す体験学習です。
時間: | 90分程度 |
---|---|
対象学年: | 小学校高学年~中学生 |
※事前に原石を購入していただくことになります。
ヒイラギモクセイの葉脈を取り出してしおりをつくります。
(PTAの親子活動や地域の子ども会活動などにも対応しています。)
時間: | 45分~90分 |
---|---|
対象学年: | 小学校低学年~中学生 |
世界のめずらしい昆虫、山口県内の昆虫、擬態する昆虫などについて、標本を使って解説します。
時間: | 45分~90分 |
---|---|
対象学年: | 小学校低学年~ |
素焼き調の粘土を用いて、埴輪を作ります。
(PTAの親子活動や地域の子ども会活動などにも対応しています。)
時間: | 90分程度 |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~(低学年は要相談) |
※事前に素焼き調粘土を購入していただくことになります。
滑石を削って勾玉を作成します。
※工具の数に限りがありますので、実施は1クラス単位を想定しています。
時間: | 90分以上 |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~ |
カッターや彫刻刀を使わずに、落款印を作成します。
維新に係る人物の作品紹介等を併せて行うこともできます。
※工具の数に限りがありますので、実施は1クラス単位を想定しています。
時間: | 45分~90分 |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~ |
※事前にプラスチック粘土を購入していただくことになります。
月の満ち欠けや星座、星の動きなどについて学習します。
太陽望遠鏡等を使い太陽の観察を行うこともできます。
時間: | 45~90分 |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~ |
月の満ち欠けや星座、星の動きなどについて学習します。
天体望遠鏡などを使い星の観察を行うこともできます。
※天候の都合で天体観察ができない場合は、天体望遠鏡の使い方や隕石の観察等を行います。
時間: | 夜(日没後~最大午後9時頃まで ) ※実施時期が限定されるため、早めに御相談ください。 ※社会教育施設等での実施を希望される場合は、当該施設の承認が必要です |
---|---|
対象学年: | 小学校中学年~ |